インターンシップを実施しました 

    

        平成29年8月21日から25日までの5日間の日程でインターンシップを実施し、2名の大学生(3回生)の方に
       ご参加いただきました。

        弊社のインターンシップは、社内での研修や現場での施設見学だけでなく、私たちが現場で実施している業務を
       一緒に体験していただけるよう準備しており、学生の皆様に弊社の業務内容を知ってもらうだけでなく、今後の
       就職活動に広く活かしていただけるよう工夫をしております。
        ここではそのインターンシップ期間で実施した内容について簡単に紹介させていただきます。


       ○ 本社にて、ご参加された方のご紹介を行い、弊社社長とも面談を行いました。

            


       ○ さっそく本社にて営業資料作成や基準書作成の業務に取りかかりました。

        


       ○ 2日目からは現場での業務体験に入ります。まず業務に取りかかる前に全員でミーティングを行います。

           


       ○ 続いて最新施設(炭化炉・アナモックス処理施設)の見学を行いました。

           


       ○ また処理場の水質担当が実際に行っている、処理場での採水作業、分析室での水質分析、
         さらに顕微鏡を用いた生物相の確認を実施しました。

           

           


       ○ 3日目も現場での就業体験です。
         まず業務前にはラジオ体操と班ごとの始業時ミーティングを行います。

           


       ○ 下水管の維持管理を行うため都島区の現場に車で向かい、
         下水管内を高圧洗浄車で汚泥をマンホールまでかき出し吸引車で清掃を実施します。

           


       ○ 自走式テレビカメラを用いて管内部の劣化具合を確認します。マンホールの蓋の開閉も体験しました。

           


       ○ 3日目の午後からは下水処理場において全体ミーティングを行ったのち、実際に使用している設備機器を
         聴診器や振動測定機、熱画像測定器などを用いて診断・点検を行いました。

           

           


       ○ 診断・点検結果により発見した不具合箇所の設備機器を分解し、不具合箇所交換、組み立て、据え付けを行いました。

           

           


       ○ 4日目は本社にて営業戦略資料を作成し、ワークショップ形式で戦略に関する論議を進めていきました。

           


       ○ 最終日は本社にて、当社役員や幹部の前でこの間の取組み成果を発表していただきました。

           

        


        ご参加いただきました学生の皆さま、本当にお疲れ様でした。
        また、ご参加に際してご調整をいただきました大学関係者の皆さま、ありがとうございました。

        弊社ではこのように業務に直接ご参加いただける就業体験が可能なインターンシップを用意しております。
        上記以外にも様々な業務を行っておりますので、ご興味やご要望等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。


        <お問い合わせ先>
         info@clearwater-osaka.co.jp
         TEL:06-6121-2329(企画部企画課)
         

著作権・免責 プライバシーポリシー お問い合わせ
クリアウォーターOSAKA株式会社
〒541‐0055  大阪市中央区船場中央2-2-5-233(船場センタービル5号館2階)
電話:06‐6121‐6025(代表)   FAX:06‐6121‐6034
(各課の連絡先はこちら
clearwater-osaka@clearwater-osaka.co.jp
Copyright (C) Clearwater OSAKA Corporation / All Rights Reserved.